マリンフーズ株式会社(以下「マリンフーズ」)は、海鮮惣菜の「+IPPIN」シリーズより、「3種の海鮮キムチ」を2025年3月10日以降順次、全国のスーパーマーケットにて販売します。
キムチの市場規模は年々拡大が見込まれており、2030年には約752億円にのぼる(予測)とされ、そのなかでも株式会社ピックルスコーポレーション(以下「ピックルスコーポレーション」)のメーカーシェア率は13.1%(2023年見込)となっています(※1)。また、ピックルスコーポレーションの「ご飯がススムキムチ」は、認知度が高く購入経験者が多いことがわかっており、他社とのコラボレーションも積極的に実施している(※2)ことから、このたび「ご飯がススムキムチ」とコラボレーションした「3種の海鮮キムチ」を開発しました。
※1 富士経済「2024年食品マーケティング便覧№2」
※2 ピックルスコーポレーション調べ
ピックルスコーポレーションの「ご飯がススムキムチ」とのコラボレーション商品で、甘めのキムチベースに豆板醬を加えて甘辛く仕上げました。具材には、味付いか、あさり、イタヤ貝を使用した商品です。お酒のおつまみとしてだけでなく、ご飯にも合う味付けで、食卓に取り入れやすい商品です。冷凍流通・チルド販売品で、温度帯変更日+10日間(未開封、要冷蔵10℃以下)の賞味期限設計となっています。
「+IPPIN」シリーズは、毎日の食卓にプラス1品できる海鮮惣菜として、家庭では作りにくい本格的な味わいを楽しめるこだわりの逸品というコンセプトで、2023年8月に発売しました。食卓に並ぶ理想の品数は「主菜+副菜2品(計3品)」と言われていますが、実際にこれだけの品数を毎日揃えるのは手間がかかります。手間なく簡単に食卓の品数を増やしたい、という消費者の需要に応えました。新商品の「3種の海鮮キムチ」をシリーズに加え、岩下食品とコラボした「岩下の新生姜入りにしん酢漬」や、お酒のおつまみとしても楽しんでいただける「サーモンクリームチーズ」などの既存品と合わせて、全10品のラインナップです。(「貝ひもチャンジャ」は3月で製造終了)
マリンフーズが作る、簡単お手軽な本格海鮮惣菜をお楽しみください。