商品開発部門 H.S
主にコンシューマ商品の開発を行っています。企画開発が中心で、市場調査を基にコンセプトやシリーズ展開を考えたり、原料を取り扱う部署や生産工場と直接やりとりをして試作をお願いしたり、配合を決めたりしながら商品を作り上げています。発売の承認を得るために、商品プレゼンが社内であるため、資料作成や発表の準備も定期的に行っています。
あたたかい雰囲気と風通しの良い環境が、会社の好きなところです。担当業務上、他部署の社員と一緒に仕事をする場面が多いのですが、人のあたたかさに救われることが多いです。会社や部署内の関係性として、それぞれ自分の強みを持っている人が多いので、個性的なメンバーが揃っていると思います。困った時は、何でも相談できる環境で、過ごしやすい毎日を送っています。
大学では栄養学を学んでいて、管理栄養士の資格を活かして働きたいと考えていました。食を通して人々を健康にしたい、食べる楽しさを伝える仕事に就きたいという気持ちが就職活動の軸でした。入社直後は、販売促進の担当として現場のニーズを直接掴むことで自分の知識経験を活かしており、そこでは、現場の営業職の社員や得意先の方々へ向けて提案をすることが多かったです。現在は、商品開発部門に所属しているので、直接、当社の商品をご購入される方とコミュニケーションをとることはありませんが、食材や栄養成分に関する知識・調理スキルは、業務において存分に活かせていると思います。マリンフーズには様々な働き方がありますので、食に対する興味と探求心を持つことが大事だと思います。面接では、自分の将来なりたい姿、マリンフーズでやってみたいことを素直に真っ直ぐ伝えてみるのはいかがでしょうか。いつか一緒に仕事ができることを楽しみにしています!